グルーとは?

こんばんは。アップズ美容サロンの田邊です


好きなねこの種類はシャム猫です。



シャム猫|岡崎市のまつげエクステンション(マツエク)・アイラッシュサロンならアップズ美容サロン(西尾・蒲郡・豊川・豊田・安城・額田・三河)
足や耳、しっぽや顔の中心だけが黒くなっているのが私の中の何かをとてもくすぐりますね。


そしてこのキレイなブルーの瞳。完璧です・・・・惚れ惚れしませんか?










・・・・・・・・・・・・・・すみません、いらぬ私情を挟んでしまいましたね。





さてさて、本題に入りますが


今回は前回に引き続き、


お客様が日ごろマツエクに関して疑問に思っていることを解明していきスッキリしてもらいましょうのコーナー(?)です。



前回はマツエクそのものについて少し説明させていただきましたが、今回はそのマツエクでもっとも重要な役割をする、グルーについて説明させていただきます


そもそも、グルーって何?と思う方も多いかもしれません。


グルーとは、分りやすく言えばエクステを自まつげに装着する時に使う、接着剤です




そんなこと知ってるわよ!!馬鹿にしないでちょうだい!!!と言うそこのマダム(?)


ではこれは知っていましたか?


マツエクで使用するグルーの色は、実は黒いんです


私もこの仕事をするまで全然知らなかったので、初めはとても驚きました。


「グルー黒いやん!!普通接着剤言うたら白か透明ちゃうん!!?黒いやん!!」


と、心の中で叫んでいたわけですが・・・・・


実は黒だけではなく、透明ピンクというかわいらしい色もあるのです・・・・・が


ほとんどのお店で使用されているグルーは黒いものとなっております。


なぜかといいますと、私たち日本人のまつ毛はもちろん黒いですよね?


なので、接着剤も黒くすれば、当然目立たなくなります。


白色だったらどうでしょう。


あれ、まつげにファンデーションついてない?いや、ほこり?と、ご家族に言われてしまうかもしれません・・・・・。



ちょっと待ってよ、じゃあ透明はどうなのよ!!!透明の方がまつげと馴染むはずよ!!!!!とお怒り気味のそこのマダム(本日2回目)



その言い分はとっても分ります。



私もそう思っていました!



では、普通の透明な接着剤を思い浮かべて見て下さい。


最初は透明でも、乾いてくるとあら不思議


少し白っぽくなりませんか??


こう、うっすらと、かさぶたのような膜ができますよね。



エクステのグルーも同じで、透明なものだとどうしても接着部分が少し白っぽくなってしまうのです。



なので、黒いグルーが今では主流になっているのですね。


少しでも自然な仕上がりを目指したいというアイリストたちの熱い思いで、黒いグルーは誕生したのですね・・・


では次に、グルーの成分についてお話したいと思います。


グルーは、どこのお店で使っているものもシアノアクリレートという有機化合物が主成分になっています。


このシアノアクリレートは、何種類かあるのですが”工業用、医療用、一般家庭用”とさまざまな場面で用いられています。


瞬間接着剤や、つけまつげののりなどにも入っているんです!


そして、このシアノアクリレートが化学反応を起こすと、ホルムアルデヒドという毒性の強い有機化合物を生成します。


これが、マツエク中に目がしみる原因を作っているものです。


そんな危険なものだったの!!!もうマツエクなんてできない!!!!!と嘆いておられるそこのマダム(本日3回目)


ご安心下さい



もちろん体に良い物質とは言えませんが、先ほどもお伝えしたように、


ホルムアルデヒドは市販の接着剤やつけまつげののり、そして家具や建材からも発生しているので、マツエクのグルーから発生するものだけを過剰に恐れる必要はありません。


それに、当店で使用しているものは、一般的なグルーに比べてホルムアルデヒドの数値が低いものを扱っています


それに加え施術中は1本1本装着するたびに風を当ているので、目元にホルムアルデヒドが充満することもありません。


それでも、100%しみません!!!!!とは言い切れないので、


心配な方にはパッチテストをオススメしております


念には念をですね


ですが、シアノアクリレートが安全なものというわけではないので、



マツエクのお店を選ぶ際には、美容師免許を取得したスタッフがいるお店を選びましょう


もちろんアップズ美容サロンのアイリストは、全員美容師免許取得済みなので、安心してご来店下さい



だいぶ長くなってしまいましたが、グルーについて少しは分かって頂けたでしょうか?



すこしでもマツエクのことを知ってもらって、少しでも安心して施術を受けてもらえることが私たちアップズスタッフの願いです



それでは今日はこの辺で