マツエクをすると自まつげが抜ける!?

こんにちは!アップズ美容サロンの田邊です


最近マツエクの記事が少なくないか・・・?と思われているみなさんの為に、今日はまたまたマツエクのことを書いていきますよ!!!





ではでは今回で3回目



お客様が日ごろマツエクに関して疑問に思っていることを解明していきスッキリしてもらいましょうのコーナー(?)なんですが・・・・


この題名、長いので・・・・


今日からは新しく



なべさんのマツエクお悩み相談所(これも結構長い・・・)でいかせていただきますね!


ちなみになべさんとは、私田邊の中学高校のあだ名です・・・・(どうでもいい)



さて、新しい名前になってからの第1回目、はりきって参りましょう。



今回は、これまたよくお客様からいただくご質問



マツエクって、自まつげが抜けたり痛むってほんと?


これはもうマツエクをする方なら誰しもが思う疑問点ではないでしょうか。


先に答えを言ってしまうと・・・・


あなた次第です!!!


は?と思われた方が多いと思われますが・・・


マツエクをヘアカラー、自まつげを自分の髪の毛に当てはめて考えてみてください。


カラーをしたあと、かならず美容師さんがすることがあります。


トリートメントです。


カラーをしたあとにトリートメントを怠ると、髪の毛がきしきしになったり、ひどい場合は切れてしまったりしませんか?


もちろんカラーをした翌日からも、できるだけきれいな髪でいるためには毎日のシャンプー、トリートメントは欠かせないはず。


と、いうことは


マツエクをすると自まつげが抜けたり痛んだりするんですか?という質問は


ヘアカラーをすると髪の毛が痛んだり切れたりするんですか?と言っているようなものなのです。


ヘアカラーを何度も繰り返していても毎日ケアを怠っていない人はすごくきれいな髪ではありませんか?


マツエクも同じで、毎日のケアが大事なんですよ。


じゃあ、ケアってどうすればいいの?というあなた。


まつげだって髪の毛と同じ毛です。


なので、髪の毛にたっぷりの栄養を与えてあげてください。


もちろんまつ毛の美容液(美容液についてはまた後日ご説明します♪)で外からの栄養を与えるのも大切ですが


きちんとした食事睡眠をとり、内側からの栄養を整えることも大切です!


あとは髪の毛と同じように、よくコーミングもしてあげてください。


朝起きて、ぼさぼさの髪の毛で仕事に行く方はそんなにいませんよね。


まつげも同じで、朝起きた時には寝癖がついているので、きちんとコーミングをしてきれいな状態を保ってあげてください。


ぜひ、髪の毛だけでなく、自まつげの美しさにもこだわってみてください。


少し気にしてあげるだけで、いつもの何倍もキレイな目元になりますよ


ですが、何度も何度もヘアカラーを繰り返した髪の毛はいくらお手入れしてもバージンヘアー(染めたりパーマをかけていない髪)にはかないません。


マツエクも同じで、ケアをしない人よりは断然キレイになるのですが、なにもしていない(マスカラ、ビューラー等も含め)まつげのように健康に保つことはなかなか難しいでしょう。


そういう時には、まつげの毛周期を利用しましょう


まつげは、個人差にもよりますが1~3ヶ月程度で古いまつげが抜け落ち、新しいまつげに生え変わる時期があります。


これをまつげの毛周期といいます。


もちろん、まつげ1本1本毛周期はバラバラなので、一気に抜けたり生えたりということはないのですが


だいたい半年~1年くらいあれば、ほとんどの痛んだまつげが生え変わり元気なまつ毛になっていくので、どうしてもダメージが気になる!という方はマツエクをお休みするのもアリだと思います


一生付き合っていくものですからね・・・・大事にしないといけませんね


結局のところ、質問の答えなのですが


あなたが普段からマスカラやビューラーなどまつげに負担のかかることを何もしておらず、美容液でしっかり栄養をあげています、という方なら、マツエクをしてしまうと多少痛んでしまうかもしれません。


でも、普段から普通にマスカラやビューラーを使っていて、まつげの事なんて気にかけてませんという方は


あなたのケア次第で良くも悪くもなります、ということです!


抜ける抜けないに関しては、先ほども言いましたがまつげには毛周期があるのでマツエクなんかしなくても抜けているのです!


それが普通なのですよー!


と、回答させていただきます。


少しはご理解いただけたら幸いです


まだまだ聞き足りない!という方は、ぜひ私のほうまでお気軽にご質問ください!